No charge

2007/11/23 6:05 投稿者 KN-GARAGE

ファイル 10-1.jpg

「すいませーん! 出掛けようとしたらエンジンが掛からないので、バッテリーの寿命だと思いバッテリーを買ってきたんですけど取り替えてもらえませんか?」と、初対面のお客さんが来店され、
一通りの事情を聞きお客さんの家に道具を持って向かいました。

新品バッテリーを取り付け、バッテリ端子にテスターを当て、まずは電圧を測る。そして「お客さん! エンジン掛けてもらえますか~?」

テスターの針の位置がエンジンを掛ける前のまま動かない!!!

そうです。ダイナモ(発電機)の発電不良です。
お客さんとの会話の中で、ただのバッテリー上がりや寿命では無いような気がしたので、サーキットテスターを持っていって正解でした。

お客さんにリビルトダイナモ交換をお勧めし、作業させていただきました。

(リビルトダイナモ・・・分解修理清掃後、作動確認済みのダイナモです。1年間1万キロ保証で新品部品より安いので、リビルト交換が一般的です。その他、リビルトエンジン、リビルトミッション、リビルトコンプレッサー等があります。)

「同時作業で工賃はかからないので、ひび割れたファンベルトも交換しときました。 今後ともよろしくお願いいたします。」

0 Response to "No charge"

コメントを投稿